オンラインで最後のお別れ

オンライン葬儀の情報が満載!

葬儀をどこで行えばいいのか、費用はいくらかかるのか、流れについて詳しく知りたいと悩んだことはありませんか。
もしもの時に備えて知識を得ることは大切です。
本来なら対面方式をとりますが、遠方にお住まいの方や外出を控えたいなどの理由から気軽に来館出来ない方も多いでしょう。
そこで、このサイトではオンライン相談について詳しく解説します。
形式や予算などの悩みを解決するお役立ち情報を紹介していくので参考にしてくださいね。

葬儀に悩んだら。形式や予算をオンライン相談

葬儀に悩んだら。形式や予算をオンライン相談 オンライン相談とは、葬儀での疑問をインターネット上で聞くことの出来るサービスです。
ネット環境が完備されていれば自宅でも行うことが出来る為、遠方に住んでいる方や外出を控えたい方を中心に需要が高まっています。
オンライン相談をする際に必要なものは、スマートフォンやパソコンなどの通信端末とインターネット環境です。
特別な機器やパソコンスキルは必要ありません。
打ち合わせ当日は、資料を見ながら専門スタッフが葬儀に関する説明をします。
電話とは違い専門スタッフと対面で話を聞くことが出来るので安心です。
オンライン相談で多いものは費用と流れ、場所です。
葬儀に関わることなら何でもアドバイス出来るので、疑問に思ったことは聞いた方がいいでしょう。

オンライン葬儀の流れを理解し参列するには

オンライン葬儀の流れを理解し参列するには コロナ対策の一環として、2020年度からオンライン葬儀が注目を浴びるようになりました。
それだけではなく、オンライン墓参りを行う方も増加傾向にあります。
本来なら実際に式場にて参列し、遺族や故人を知っている方と顔を合わせて気持ちを共有し悼むのがお葬式です。
ですが自粛傾向にある世の中では、新しい葬列の形として脚光を浴びています。
実際に現地へは出向かずにどのように行うのか、流れを理解しいざというときの参列に備えておきましょう。
遠隔でパソコンやスマートフォンを使ってサービスを利用します。
元々は海外に住んでいてどうしても参列できない方などに向けたサービスでしたが、一般でも普及してきました。
インターネットがあれば、どこからでも葬儀に参列できるのが大きなメリットです。
手順はというと、葬儀を実施している葬儀社のスタッフが参列する方へ連絡を取ります。
そしてスタッフの説明によって、パソコンやスマートフォン、タブレット端末に、必要なアプリのダウンロードから設定を行います。
参列はどこからでも行えますが、注意するとすれば電波がつながりやすいかどうかです。
また香典もオンラインでの決済になるので、決済方法も確認しておきましょう。

葬儀をするときに必要となる訃報の連絡方法とは

家族が亡くなると大変ですが、葬儀をする必要があるので、いろいろな準備をしないといけないです。亡くなったことを親戚や友人などに教えておかないと後から大変なことになりますから、訃報の連絡方法を把握しておくのは大切なことになります。
基本的に伝える手段としては電話が一般的ですが、メールを利用するケースもあります。葬儀の日時が決まっている場合は、葬儀の日時についても同時に教えておくのが大切です。
訃報を連絡する相手を事前にまとめておくことができれば、実際に電話をするときに迷わずに済むと考えられます。手紙でも訃報を知らせることができますが、多少の時間がかかるので、すぐに伝えたい相手には電話を活用するのが簡単です。
家族や親族に最初に知らせて、その後に故人の友人や職場関係者などに伝えるのが普通の流れになるので、順番についても事前に決めておくと安心できます。後から葬儀の案内をすることもあるので、その点は各自の状態で違いがあります。

葬儀の挨拶の遺族側と会葬者のマナーについて

争議を執り行う立場であり代表でもある喪主となれば、あらゆるシーンで挨拶をするタイミングがあり緊張するのは当然のことではないでしょうか。
会葬者の前に立ち話さなくてはならないとなれば緊張するのは当然のことですが、メモを持って読みながら話しても問題はなく、事前に葬儀社のスタッフに相談することでアドバイスももらえるので問題はありません。
あまり長々と話しすぎると会葬者が疲れてしまうので、数分で終わるようにまとめることがポイントです。会葬者側の立場の場合には、受付でお悔やみの言葉を伝えることになりますが、遺族と長く話し込んだり亡くなった理由を聞くことはマナー違反となるので気をつけましょう。
受付に喪主をはじめとした遺族がいるばかりではありませんが、いない場合にはわざわざ探して挨拶に行く必要はありません。
葬儀ではあらゆるマナーがありますが、会葬者は大きな声で話さないこともマナーとなっているので気をつけましょう。

葬儀に必要となるトータル費用や内訳について

葬儀を執り行うためにはある程度まとまった金額が必要になりますが、具体的にどの程度の費用が必要になるか詳しく理解している人はそう多くはありません。
勿論葬儀の規模やランクにより必要となる金額には違いが生まれるので、まずは人数やグレードを考え予算に合う争議になるように考える必要があります。
当然のことですが依頼する葬儀会社によっても、必要となるトータルの金額には違いがあるので気をつけましょう。
同じような規模とグレードでも、依頼先によって金額には大きな差が生まれることは珍しくありません。
複数から見積もりを取ったり相談するのは勿論のこと、見積もりに全ての料金が含まれているのか、後々追加で発生する可能性がある費用負担はないのか確認しておくこともポイントとなってきます。
飲食接待費は別で請求される可能性も高いので、その点も頭においておき内訳に注目しておき納得できる葬儀社に依頼することがポイントとなってきます。

葬儀社選びのポイントとなるスタッフについて

葬儀執り行う立場になることは滅多にあることではなく、いざという時に頭を悩ませるのが葬儀社選びではないでしょうか。
とこに依頼しても同じというわけではなく、依頼先により必要となるトータル費用を始め異なる点は多々あるのでしっかり比較して選ばなくてはなりません。
満足できる葬儀になるのかは、スタッフの対応による差も大きいので経験が豊富であり安心して任せることができるのは勿論のこと、丁寧な対応でわかりやすい説明があるのかという点にも注目しておくべきです。
相談から葬式、その後のアフターサポートまで充実しており、一貫して同じスタッフが担当してくれる葬儀社を選ぶことでより安心できます。
相談や見積もりは無料となっている会社が大半であり、近年では生前相談も当たり前になりつつあるので、悩んだ際にはまず相談に行ってみるようにしましょう。
複数を比較することにより、相性が合い安心して任せることができる会社を見つけることができます。

葬儀の喪主の役割や注意するポイントについて

葬儀を執り行う際に重要な役割となるのが喪主であり、葬儀に関する最終的な決定権を持った存在となっています。一般的には故人の扶養となっているパートナーが務めたり、パートナーが高齢や病気の場合には長男や長女などが務めることになります。
しかしいざ喪主の立場となることは滅多にあることではないので、いざその立場になった時には何から手をつけたら良いかわからず頭を悩ませるのではないでしょうか。
まずは依頼する葬儀社や規模、グレードを決めて相談すれば後はサポートしてもらえます。
実績が豊富にあり信頼できる葬儀社を選ぶことにより、初めて葬式を執り行う役割になった時にも慌てることなく対応することができるようになるのではないでしょうか。
全てを一人で行わなくてはならないわけではなく、遺族が協力してそれぞれの担当を決めて力を合わせて進行することが一般的ですが、挨拶など重要なシーンでは責任を果たさなくてはならない立場となっています。

葬儀プランによって近隣住民への配慮も重要になる

昔から葬儀となると一般葬が多く選ばれており、遺族や親類だけでなく多くの人が故人と最後のお別れをするために参列する事が多くありました。
参列者の中には友人や知人や仕事関係の人だけでなく、近所の人達なども参列するケースが多いです。
地域によっては自治体や地域で協力しながら生活している場合もあり、その場合であれば多くの人が参列する事が想定されます。
実際に葬儀を通常とおり行える環境出あればよいですが、感染症対策などの配慮から規模を縮小して対策するという傾向が増えてきているのもポイントです。
その際は参列するのは遺族や親類のみと制限する場合、まずは理解をいただくために近隣住民への説明や配慮はとても重要となります。
実際にその地域での生活が続くことを考えて、喪主の手書きの手紙を送付したり近い場合であれば直接経緯を説明しに訪問するとった方法も有効的です。
時代の変化にあわせて葬式の形も変える必要がある場合でも、近隣住民への配慮はしっかり行う事が重要といえます。

葬儀で斎場を選ぶポイントの1つにバリアフリーの有無をチェック

葬儀を執り行うためには残された遺族が、葬式のプランだけでなく行う場所となる斎場自体を選ぶ事が必要です。
故人が生前自分の葬式について決めているというケースもありますが、そうでない場合は予算やプランの内容を把握して対応してくれる斎場をしっかり探す事が重要になります。
実際に遺贈や親類だけでなく、葬儀の場合はプランによっても多少ことなりますが参列者がいる事を考慮する事が必要です。
実際に参列者は誰が来るのかを考えた際に、高齢の方や身体が不自由の方の他に車いすを使用する人もいる可能性を考えるようにします。
その場合は葬式に参列する上で負担がないように、斎場フロアも含めてバリアフリー対策がされているかどうかがポイントの1つです。
昔から営業している企業も多くありますが、建物自体が昔のまま階段しかない可能性もあります。
参列者は最後のお別れをするのに不自由なく参列できることを配慮する場合であれば、バリアフリー対応の斎場を選ぶ事が大切になります。

葬儀に必要とされる対応スキルの詳細について

葬儀における対応スキルは何よりもまず、誰に対しても真摯な姿勢で対応することが重要とされています。
他者に対しては礼儀正しく接するのが社会人のマナーとされていますが、葬儀の場においては礼儀正しさの意味が異なるので注意しなければいけません。
一般的なマナーにおいて、他者との接触の際は明るい態度で微笑みを保つことが良しとされています。
相手に安心感を与え、朗らかな雰囲気を作るのが目的ですが、故人を偲ぶ場では明るい態度や微笑みは不謹慎と見なされるので避けるのが賢明でしょう。
故人の死を悼み、別れを惜しむ気持ちを態度で示すことがもっとも重要と言えます。
一方で大袈裟に泣いたり、悲しく感じていることを他者にアピールするのは良くありません。
あくまでもさりげない態度で悲しい気持ちを示し、落ち着きつつも最後の別れを惜しむ姿勢を取ることが大切です。
葬儀の参列者でも故人との関係によって最適な対応スキルが異なりますが、社会人として恥ずかしくない態度で接する必要がある点は共通しています。

葬儀で準備する返礼品のポイントを理解しておく

身内に不幸があった際は残された遺族が葬儀の準備を進める事になりますが、参列者への対応として返礼品の準備があります。
香典をいただいた際のお返しとなる品物となりますが、予算だけでなく品物自体にもマナーがあるので理解しておく事も重要です。
実際に葬儀で準備する返礼品の予算ですが、一般的には1000円から2000円前後となります。
選ばれる品物ですが、コーヒーやお茶の他に鰹節や海苔などが多いです。
実際に選ばれる品物の特徴となるのが消耗品である事が前提であり、葬式はお祝いではない式で貰った品物は残す事は避けて使い切る物を選ぶ事がポイントとなります。
また葬式自体に参列する人は男女問わず多くの世代がおり、一人暮らしや家族と生活など生活状況も異なります。
1人暮らしであっても消費でいる量や小分けされているパックを選ぶなど配慮も大切です。
場合によっては高額な香典をいただく可能性もあるので、商品だけでなくカタログギフトなどを準備しておくという方法もあります。

死後事務委任契約を結ぶことで葬儀を第三者に依頼できる

日本では少子高齢化などの影響によって、一人暮らしをしている高齢者も増えています。
若いときは兄弟や親戚などが存在することも珍しくありませんが、高齢者になると亡くなったりすることで身寄りがないような状態になることも多いです。
そのような状態になっていると自分が亡くなったときに、誰が葬儀をしてくれるのか気になるかもしれません。
当然ながら子供や親戚なども存在しない場合は、自分で準備をしておかないと誰も対応してくれることはないです。
死後事務委任契約を結ぶことで第三者に依頼することができますから、そのような契約が存在することを知っておくことは大切になると考えられます。
友人などへの死亡連絡をしてくれますし、遺体の引き取りも任せることが可能です。
身内が存在しないような状態でも葬儀や埋葬をすることができますから、どのような人でもしっかりと供養してもらうことができます。
お墓などを事前に用意しておくことができれば、スムーズに納骨までの作業を済ませてもらうことも可能です。

葬儀の香典返しの金額やマナーとふさわしい品物

葬儀では、香典をいただいた人にお返しの品を贈ります。これを香典返しと呼び、一般的には半返しをします。半返しとはいただいた額の約半額にあたる品物を渡すという意味です。
1万円包んでもらったなら5千円分の香典返しになります。ただし現金で返すことはほとんどなく、日用品や食べ物を返します。
この際に「消え物」であることがマナーです。食料や消耗品であれば、使ったり食べたりすれば無くなります。不祝儀を残さないという意味を表しています。お香典のお返しは後に残らないものを選ぶようにしましょう。
よく見られる商品としては、食べ物ではお茶や海苔、お菓子の詰め合わせなどがあります。日用品では洗剤やタオルなどが多いです。洗剤は不幸を洗い流すという意味を含み、さらに実用的で喜ばれます。
消え物以外では陶器や金物なども適しているでしょう。最近では葬儀用のカタログギフトをお返しとして渡すこともあります。カタログギフトであれば、欲しいものを選んでもらえるのがメリットです。

自宅で葬儀を執り行うことはできるものなのか

冠婚葬祭は、時代の流れと共に変遷していきます。これは結婚式を観れば一目瞭然と言えるでしょう。かつては多くの人が絢爛豪華な広い結婚式場で執り行うのが一般的でした。
たくさんの参列者を招待し、ケーキ屋食事もゴージャスにセッティングし、お色直しも数回行い非常にお金のかかる結婚式をするのが当たり前だったのです。
ところが最近では個性や独自性を尊重し、人とは違う形式のスマート婚やリモート婚、家族婚を選択する人も多くなりました。
これは葬儀にも同様のことが見られます。葬儀もたくさんお人の訃報を伝えるのではなく、ごく限られた身内だけに伝えて家族の身で行う家族葬を行うことが主流になってきました。
そしてさらには、葬儀場ではなく自宅で執り行いたいとする人も増えつつあります。少人数の親族のみの家族葬なので、何も葬儀場に移動して葬式を行う必要はありません。こうした自宅での葬式に対応できる業者などもネット上にはたくさん見られます。

葬儀場で宿泊可能な人と利用に掛かる費用の目安

時代の移り変わりの中で、宿泊設備が整っている葬儀場も増えています。葬儀場に併設されている宿泊施設を利用を考えている人の中には、条件が設けられていると勘違いするケースも少なくありません。
これは大きな間違いで、大半の所が条件を設けておらず、遺族はもちろんのこと、生前故人と親しくしていた友人も宿泊可能です。
ただし、施設によってはスペースの問題で親族のみというケースもあるので、事前に確認しておく必要があります。
宿泊施設を使う上で重要となるのがアメニティグッズです。葬儀場はホテルのように宿泊を目的とした施設ではありません。亡くなった人を弔うための場所で、泊まりはオプションという扱いです。
着替えや歯ブラシといったアメニティグッズが用意されていないことも珍しくありません。予め問い合わせて必要に応じて用意することが大切です。 宿泊料金は殆どの所が葬儀代に含まれているので、追加で料金を請求される心配はありません。

宗教宗派を問わない葬儀場を選択しましょう

人はいつしか亡くなる時がやってきます。これは生きとし生けるものに平等に訪れる事象なのです。人が亡くなると家族、つまり遺族は葬儀の段取りや火葬場の手配、墓地の段取りをしなければなりません。とくに葬儀は宗教宗派にのっとって行わないとならないのです。
そのため信教にマッチした葬儀場を選択しなければなりません。仏式しかできない葬儀場や、神道やキリスト教の身を行うところなどもあります。
新興宗教は一切受け付けないところもあるので、きちんと確認してから選択するようにしないとなりません。こうしたことを遺族に任せるのは、迷惑をかけて嫌だという人も多くなっています。この場合には業者が定期的に行っている生前相談などを活用すると良いでしょう。
事前に会場を抑え、どのようなスタイルや形式の葬式にするか、費用はどれくらいのプランにするかなども元気なうちに自分で選ぶことができるのです。料金なども事前に払い込みが出来て遺族に迷惑をかけません。

葬儀の火葬の手順やお骨拾いの方法を知っておきたい

一般葬、一日葬、家族葬の葬儀では告別式が終わった後は火葬をして荼毘に付する必要があります。 告別式で僧侶の読経が終わると喪主の挨拶があり、棺に蓋をする前に故人に花を手向けたり、心を込めて合掌をして最期の対面をします。
宗派や住んでいる地域によっても多少は違いますが、三途の川に見立てた石を棺を閉じる前に打つ作業をします。 霊柩車に故人を乗せてから出発をする前に、読経をして合掌をしてお見送りをするのが一般的です。 関西などの地方では生前に使用していたお茶碗を割ることもあります。
火葬場に喪主、遺族、親族などが集まり読経や合掌をしてから点灯するのは喪主です。 一定の時間が過ぎると遺骨を骨壺に納める必要があるので、喪主や遺族、親族などが集まり、血縁の濃い人から順番にお骨を拾い納めていきます。
お骨上げをしてから斎場に戻り、喪主が御礼の挨拶をしてから精進落としを行うのが一般的です。 感染症対策で精進落としを行わず、葬儀社に依頼してお弁当を用意することもあります。

オンライン葬儀の情報を集めよう

オンライン葬儀を考えているなら

copyright (C) 2021 オンラインで最後のお別れ . All Reserved.